洗浄・洗剤雑感20160911a

TV出演等履歴のコーナーを新設

本日、TV出演等の履歴のコーナーを新設しました。掃除や洗濯などの身近な生活技術について世間で関心が高まっているようで、その流れに沿ってでしょう、ここ数年は特にTV番組でのコメントとうが増えてきました。大変感謝です。

実はTV出演等は大学にとっても大学名を広める広報活動の一つとして尊重されるようになっていまして、出演予定は大学の広報課に事前に連絡するようになっています。それで、把握できる範囲内ですが私も出演するだろうと予想される番組のタイトルや日時を広報課に連絡するようにしていたのですが、困ったことが出てくるようになりました。自分では「出る出る詐欺」と呼んでいるのですが、大学の広報・渉外課に出演予定情報を届けて大学ホームページにも出演予定が掲載された後、放送日が当初把握していたものと変更したとか、或いはインタビュー撮影等をしたのでTVの中で映るかなと思っていたら映らなかったということで、出演すると公言した番組に出なかったという事が続きました。ちょっと恥ずかしい。いや、かなり恥ずかしい。

そういうことで、より確実に出演が確定したもの以外は広報・渉外課に申請するのはやめておくこととしました。9月9日のTBS「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」も撮影はしたのですが、そのビデオが使われるかどうかについては、「インタビュー部分が全てカットという事はないと思うのですが…」との情報を得て、ちらりとでもコメントが出るのかどうか確信が持てなかったため事前報告はやめておくこととしました。結果的にはインタビュー部分を少し使っていただけましたが。すると、今度は出演履歴がわかりにくくなります。年度明けには毎年度の研究発表や教育活動などとともにマスコミでの活動も報告するのですが、その際に大学のWEBサイトのTV出演予定情報を使って最近は書いていたのですが、予定と実績が食い違うようになったために、それが使えなくなってしまいました。そこで、自分のWEBサイトで出演等に関する事後報告をまとめることとしました。

そして、これを機会に過去の出演履歴も含めて全部整理することとしました。あと3〜4件ほど抜けているようにも思えますが・・・。抜けているものの1つはワールドビジネスサテライト。薬品で羊毛を溶かして何かの実証実験だってやった覚えがありますが、何時頃のことだったのかわからない。それから関西の方面で出演という件で協力して、あちらから「見たよ」という情報をもらったことがあるような、ないような。他にも録画を忘れて「しまった!」というのがあったような。基本的にTVの録画で記録していたので、ラジオ番組出演も何件かあったかと思いますが行方不明。

でも分かる範囲内でも今までで50件以上、TV番組に出演や監修等で使ってもらった模様。「専門は生活の科学」と自負している自分にとって、これはとても有り難いこと。大学の学生だけではなく、大勢の人々に洗浄・洗剤、そしてそれに関連する様々な情報を提供することで繋がりがもてたのだと感じます。生活の科学は深さよりは広さが命。大学教員の中でも「広さ」を売りにした活動ができたのではないかと考えます。

元のページへ