洗浄・洗剤雑感20160831a

WEBページ引っ越しが一段落

WEBページ引っ越し作業が一段落です。まだまだ未完成のページや更新作業が必要なページもありますが、WEBファイルを「@homepage」から「@niftyホームページサービス」への移転作業が一応は完了しました。作業の途中でちょっとしたトラブルもありましたが。

このページの目玉は「www.detergent.jp」というありがたいドメイン名が取得てきていること。しかし、これが移転作業の途中で危機に見舞われました。旧システムで「www.detergent.jp」のドメインを取得して転送するという設定で使っておりましたが、窓口の方に対合わせましたら、新システムでもこのドメインを利用するためには転送の解除が必要とのこと。指示に従って転送の解除をしましたら、同時に「detergent.jp」のドメインも手放してしまうことに。新規に同一ドメインを取得しようとしてもできません。そこでまた窓口の方にhelp要請。

そして、窓口の方に使えるように設定してもらい、新システムを「www.detergent.jp」のドメイン名で使用することが可能になりました。結局、一時的に「www.detergent.jp」ドメインを手放していたということだったようですね。その間に他の人に取られていたら使えなくなっていたのかも。いままで、「liv.ed.ynu.ac.jp」から「liv.edhs.ynu.ac.jp」に、それから「oyalab.ynu.ac.jp」へとドメイン名が変わってきました。その後、学内でのWEBページ運営が難しい状況になったためにniftyのページに移し替え、その際に「www.deterent.jp」がラッキーに入手できて、これからは安定的にこのドメイン名で続けていけると思っていましたから。

実際、このドメイン名が使えなくなることを想像すると・・・。今までの資源が全て消滅ですね。Googleでも何でも、ヒットしなくなります。頑張れば自分の名前からならたどり着けるようになるでしょうが、洗浄関係では白紙に戻ってしまいますね。それでなくても、今までのドメイン名の変更の度に、検索システムでは不利な状況に陥ってきたのですから。

そういえば、昨日似たような状況を耳にしました。日本繊維製品消費科学会という私がメインの学術活動の場として利用させていただいている学会がありますが、この学会のメインページも、私と同じniftyの@homepageを使ってきました。それで新サービスに移転が必要になったのですが、新たなドメイン名が、Facebookでは怪しいサイトとしてリンクできないで困っているとのこと。そういえば、このサイトはリンク大丈夫なのかな?SNSは使ったことがないのでわからないですね。

しかし、このページもドメイン名の変更や更新をサボっていたため、Google検索ではマイナーなページになってしまいました。以前は検索ワード「洗浄」でもトップ3くらいには入っていたのに。今は全然ヒットしなくなっています。「洗浄 洗剤」なら何とかトップで出てきますね。自分の著作のamazonのページも上位なので、まだ、かろうじてメジャーな部類に属するのかもしれません。それと、「XMLサイトマップ」なんてのを活用して、みなさん必死で存在感をアピールしているようですね。

このページも、まだ今なら間に合うかも。XMLサイトマップとやらに手を出して、今までのファイルをちょこちょこと更新するとともに新たなページも追加して、アクティブにしていくことにしましょう。いや、Google等がどういうシステムになっているのかは知りませんが、「洗浄」で100位以内でヒットするようなページを目指してページ運営をしていきたいと思います。ただし、カウンタが設置できないのでアクセス数は今後は無視でいいでしょう。
(20160904一部字句修正)

元のページへ