洗浄・洗剤雑感20160826a

WEBページの引っ越し作業に入りました

春学期の授業も終わり、一応の成績提出も終えたのでWEBページの引っ越し作業に入りました。授業にも使っているので、なかなか踏み切れませんでしたが、9月29日の15時で今までのサービスは終了で、それまでに引っ越しをしないといけないとのこと。「@homepage」というタイプから「@niftyホームページサービス」に移行しないといけないとのこと。

そこで、昨日(8月25日)に「エイヤッ!」とページの移転手続きをしてしまいました。ということで、現時点では既に新しいシステム上にこのページは乗っかっています。これから時間をかけて使いやすいように整理していきたいと思いますが、なかなか先は長そう。

引っ越し作業で一番困ったのがcgiが使えなくなること。今まで、サイトの雑感コーナーと授業のお知らせコーナーには掲示板システムを使っていたので、どこからでも書き込み等が容易でと手未管理しやすかったのですが・・・。それが使えなくなるということで結構なダメージです。いや、追加料金を払えばcgiも使えるようになるのですが、なんだかそれも面倒になりまして。授業用の通知内容はかなり固まってきたので、html形式のファイルでやっていくにしても、それほど負担は増えないと思われます。

問題はこの雑感コナー。掲示板示システムなら簡単に書き込むことができて楽なんですが・・・、いや、どうせ月に一回程度しか更新しないだろうし、htmlの文法も忘れかけていたし、画像や他のファイルも入れ込めるということで、html形式で地道に書き込んでいくこととしました。雑感はブログを利用していくということも考えたのですが、やはり面倒そうで。以前に双方向性のネットコミュニケーションで大変ひどい目にあった経験もありまして、そういう形式はどうしても避けてしまいます。まあ、もともと昔は、こうしてWEBページを運営していたことだし。

さて、ドメイン名だけは「www.detergent.jp」なんていう、よい名称を確保できたので、細々とでも続けていきたいと思いますが、最近は一日に何度も情報更新するような人たちが多くなって、それどころかLINEなどで一日に何回もネットでメッセージ交換して「既読で返信しないのはタブー」なんて新たなモラルも生まれているとのこと。メールの処理だけでも追いつけないのに、この風潮にはついていけません。いや能力的に。

20年前にはネット環境で先端に近い部分を走っていたように思っていましたが、完全にネット難民の状態ですね。実は、子供が職場の関係で新たなタブレット端末を入手して使うようになり、ipadが余ったのでそれをもらってちょっと使っているところですが・・・、我が家の飼い猫が固定電話が好きでよく触っているのですが、まるで、その猫が電話機を触っているのと同じような状態で、私はipadに接しています。

ちょっと慣れるとメールを読むのはipadが早くて便利ですね。ただ、返信が必要な場合ははパソコンを開いて使いますが。タブレット端末は入力ミスが怖いので大事な用件の入力には使えませんね、もっと慣れないと。

さてさて、これからのWEB運営を考えていくうえで、過去の書籍執筆での教訓を活かしたいと思います。その教訓とは…、情報をまとめるなら自分自身でこれからも頻繁に参照するような内容をまとめること。すると、その情報は他の人にも役立つ機会が多いでしょうってこと。自分で後々に参照する機会の多い情報は、他者にも役立つことが多いと思います。拙著「よくわかる最新洗浄・洗剤の基本と仕組み」がそうです。結構自分自身でも中身を参照することが多いんですね。書籍の内容は、私の頭の中にしっかりと覚え込まれていると考えている方もおられるようですが、そんなことはありません。年齢とともに記憶力も低下してきまして、頭の中のメモリーはどんどんと低下しています。そこで、補助的な外部記憶装置があれば、助かるんですね。「他者にサービスを」たって尻切れトンボになるのが目に見えています。自分自身でも今後参照することが多々あるであろう、洗浄関連の実験方法や、大切な文献のタイトル・内容など、どこからでもチェックできるように情報をまとめていこうかなと思っております。

元のページへ