洗浄・洗剤雑感20160119a

ナチュラルクリーニングの検証とその活用戦略

1月26日(火)の15時半から、油脂工業会館にてオープンセミナー(旧メンバーズセミナー)が開催されますが、今回は私が講師を担当します。どのような話題にしようか、色々と迷った結果、表記のタイトルに決定しました。最近、TV等で出演させて頂く機会が多くなりましたが、その中心の話題はナチュラルクリーニングに関するもの。TV番組として話題性があって科学的な楽しみが伴わないといけないという制限と、科学的な正確さを追求しすぎるとTV番組として成立しないという、二律背反の難しい話題だとつくづく感じています。この話題をまとめてみようと思いたち、こういう機会を利用しないとなかなかまとめる時間を取れないということもあり、チャレンジです。

「検証」と大きく出ましたが、今回は現時点で分かる範囲内で。実は、次の研究室配属学生からは、このナチュラルクリーニング等の方法の検証実験をするというのをテーマに設定するということで話が進んでおり、うわさっぽいものをどんどんと実験検証していきたいと思っています。<br>TV番組的には「AはBの効果なのです!」との言い切りが要求されるのですが、言い切った後に「本当はどうかな〜?」という疑問が沸いてくるというパターンを結構経験しまして、その罪滅ぼしとしての検証を学生さんにも手伝ってもらって実践しようという訳です。

今回の講演、その旅立ちの第一歩に位置づけたいと思います。

元のページへ